投稿日時 2012-09-17 20:54:03 投稿者 EKAWARI このユーザのマイページへ お気に入りユーザ登録 |
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ばんははろ、EKAWARIです。 本日のイラストは、僕のオリジナルである、RPGゲームネタ「青ノ者」より、主人公のジュリアセイル君です。 見た目は美形のクールキャラっぽいのに、中身は短気な熱血女尊男卑魔法使いなジュリアセイル君。勇者一行との出会いも酒場での喧嘩からはじまったとは一体どういう主人公なんだという話ですよ。喧嘩っぱやい主人公である。 ちなみに元のRPGネタはあまりに設定を細かいところまで考えすぎたのが原因で、「これRPGツクールで作るの不可能だろ、JK」になって断念した作品である。何気にマルチエンドだし、結構特殊設定多いし。周回推奨な内容だし。回復魔道士の設定とかかなり特殊だし、魔法の属性とかの関係からしてツクールの設定流用不可能だし。選択肢多いし。ていうか、ぶっちゃけ内容が内容なので俺1人で作るとかマジ無理だし。敵を殺してお金とアイテムゲットーって作品じゃなく、敵を捕縛して街の入り口の換金所で捕縛した分に応じてお金もらえるシステムだし、敵倒して拾えるのはそのまま使えるアイテムじゃなくて、素材だし。属性適性度システムとかぶっちゃけRPGツクールでなんとかなる内容とも思えないし。各自キャラ1人1人にミニゲームがそれぞれ設定されてるし。 ていうか、うん、無理。作れない。 でも凄くやれるもんならやりたい内容なんだが、誰かこのゲーム企画採用してくれないものか(ギリギリ) デートイベントとか好感度システムとかもRPGツクールでやるの無理じゃんね? 物語前半と後半で地図や街の位置がころっとかわるのもRPGツクールじゃむりじゃんね? メインイベント30強のうち、一周につき、20個まで自由にすすめて、20個イベント消化すると自動的に物語りは一本道な後編に突入するが、一つイベント終わる度に各地の敵のレベルあがったり、日付が5日づつ進んだり、あるいは日付限定のイベントがあったり、物語進むのに関係のないサブイベントも60以上あったりとか、ふつうにどう考えてもRPGツクールじゃ無理だぜ。 あと、敵を「殺す」と経験値3倍だけど、一度殺すと忠告が入り、主人公の葛藤サブイベントが入ったり、5人殺すと罰金払ったり、10人殺すと裁判にかけられるバッドエンドだったりとかもどう考えてもRPGツクールじゃ無理くさいし。 誰かこのゲームネタ企画買ってくれる物好きはいないものか、なんてことを考える。 そんな本日であった。 |
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